理解ある彼のいない うつ病回復方法

雑記(Diary)

読んでほしい人

うつ病から立ち直った人を見ると、
だいたいパートナーがいて恵まれてんなーって思ったので書こうと思いました。

うつ病になってからパートナーなんてできるわけない。
というか他人に迷惑かけたらよけい鬱が悪化する!

そんな考えの誰にも頼れず部屋の片隅でうんうん唸ってTwitter見てたら一日オワってた。
そういう人のお役に立てれば……。

あ。ちょっと長いかも。

うつ病になるまでとなってから

僕はうつ病から治ったわけではないですが、現在減薬中です。
仕事もしてて、とりあえず生き永らえている。

何が救いだったんだろう。って考えたら、
『ポケットモンスター ソード/シールド』だったんですよ(笑)

……閑話休題!
真面目な話に戻ります。
ゲーム関係のお仕事をしてたんです。とはいってもサーバ側ですが。
キラキラした表側の実装をやってみたかったです。

日に日にやりたいこととの乖離が激しくなってって、
おまけに仕事は大変で、忘年会の幹事やったり、休日課題やったり、電話応対しんどかったり。
電話応対しんどかったり(2年間

だんだん休日に何もできなくなってって、
気がついたらずっと熱にうなされているみたいにダルい。

診断受けたら鬱病で、薬飲んでなんとか一年くらい仕事してましたが、
悪いやっぱツレぇわ。ってなったので退職しました。

1つ下の後輩ができてしまったので、
最低限でも困らないよう残しつつ、去っていくには年度末がちょうどいいだろうと。
そんなことも考えつつ退職でしたね。

やめたころには、すっかりゲームを好きじゃなくなってて。
なんかゲームやろうとしてもやる気にすらなれない。

裏側で仕事してる人はサーバ縮小しつつ、
だんだん作業者も減りつつ、サービスを継続してんだろうなーって。

思い出すとツラくなってゲーム遊ぶどころじゃなかった。

でも自分にはゲームしか残ってない気がするので
ゲームを探しながらハロワに行って……
手に取ったのが『ポケットモンスター ソード/シールド』でした。

ソシャゲのような露骨な集金もなくて、
家庭用ゲームってこんな楽しいんだ!って。
ひさしぶりにゲームと向き合わせてくれた作品でした。

自分には、ゲームがすべてでした。
だからゲームが楽しくないようだったらどん詰まりなのだと思います。

うつ病の対処は原因と向き合うことではないかと。
向き合うには時間も根気も必要ですが。

そもそも何が原因かなんて人によって千差万別でわからないから
こうして多くの人が迷ってしまう。

僕は、たまたまゲームだっただけで、
これを見た人の原因は違うかもしれません。

仕事がツラい → ゲームが面白くない → 何もできなくなる

鬱になるには、このプロセスを踏んでいました。
仕事がないならそれに越したことはないですが、無理です。

一応、逃げることはできます。

コロナのおかげでテレワークが普及してくれたのは、
僕にとってはありがたい話でした。

在宅をしつつ、細々とこうして生きていれば、
気分が落ち込むことも少なくなりました。

ツラいことから逃げる。
楽しいことを維持する。

筋トレとか体力作りとかましてパートナー関係なくって(そもそもセロトニン足りてない人がそんなことできるわけない

鬱になる前の自分に戻れれば文句はないんですから。

なんで前の自分以上になれると思うんですか(ひろゆき構文

迷惑かけないなら「好きであること/モノ」に依存して全然いいと思います。
もし「好き」を見失ってたら「嫌いなこと/モノ」を遠ざける。

結論は以上です。薬は一時的に行動力あげるために飲んでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました