【3分で読める】プログラミングの始め方【どの言語?編】

プログラミング入門

はじめに

【プログラミング】【始め方】

よく考えたら、このキーワードで検索することもなくなったと思う。
だって入り口が見つかったら二度と検索しないワードですからね。
迷える人たちを簡潔に導きたいと思います( ´∀`)bグッ!

ひとつめの言語を選ぶ基準

いろんなことを言う人がいると思います。
だけどまず、自分が「何をやりたいのか」。
そこから考えてみてほしいです。

大きく分けたらこの分類でしょうか。
「WEB(&サーバ)」
「ゲーム」
「数学(&機械学習)」

……本当に大きく分けましたが、
たぶんこの3つから選ぶ感じで大丈夫です。

あと、プログラミング言語をひとつ覚えたらそれで終わりってこともなくて、
大体の人は2つ目、3つ目くらいまで習得します。
1つ覚えたら、2つも3つも大差ないです。

なので、
最初の言語は素直に、やりたいことを選んでみてほしいです。
そこまで悩む必要はないです。

オススメの言語一覧

  1. WEB系:PHP, Python, JavaScript, HTML/CSS
  2. ゲーム系:C#, C/C++
  3. 数学系:Python, C/C++

WEB系

WEB系では「クライアント(表示面)」と「サーバ(データ管理)」という二種類の大枠があります。

ほぼ必ずサーバは絡んできます。
今見ているこのサイトもサーバ側でいろいろ処理してます。

昔で言うと、キリ番とかあったと思うんですけど……
あれはサーバで処理したユーザ人数をクライアントで表示しているわけですね。

クライアントは何をするの?っていうと、
サーバで処理したデータを、綺麗に表示してます。

サーバ:PHP, Python
クライアント:JavaScript, HTML/CSS

ゲーム系

今、ゲーム制作は誰でもゲームエンジンを使って
昔よりもはるかに高品質に作れるようになりました。

二大巨塔とも言える、UnityやUnrealEngineなどで使われるC#とC++が
やはりゲーム制作での習得言語です。
C++のほうが、ゲーム開発での歴史も古いです。

ゲーム系:C#, C++

数学系

機械学習、AI、アルゴリズム、ブロックチェーン……
人工知能のほか、シミュレーションや経済などが絡む分野でも
数学は切り離せないでしょう。

ゲーム開発でも数学は必要ですが、
それよりももっと数学のライブラリに秀でている言語である必要があります。

数ある言語のなかでも、Pythonは強いとされています。
一番、機械学習などが盛んなプログラミング言語かもしれません。
C++も数学の分野でよく使われています。

どちらかというとグラフィックが必要な分野というイメージがあります。
いわゆる画像認識系ですね。

数学系:Python, C++

その他

例に挙げなかった言語がたくさんあります。

なんでC言語がないんだろう……って思った人もいるはずです。
C言語から入るのも、もちろん良いです。
高級言語(人間が使いやすい言語)のなかでは、
メモリの扱いなど大切な知識をよく学ぶことが出来ます。

ただ、全ての言語でそれが必要かと言われると微妙です。

もちろん知識としては大切ですし、いずれ覚える必要は出てきます。
でも2番目の習得でいいと私は思っています。


「プログラミングを楽しむ!」
「やりたいことをやる!」

この気持ちを大切にしてほしいな~と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました